IMG.jpgIMG_0001.jpg<萩原流行さんと.jpg東海新報_R.jpg女性セブン.jpg003-vert.jpg
       
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メディア掲載!


−−−講演実績−−−
倫理法人会
ロータリークラブ
市主催:暮らしの講座
地区講演:健康講座
婦人会:心と健康
働くこと!仕事!お金!
起業について

講演・取材依頼はこちら satoseitai1@gmail.com 


2009年02月10日

バカは風邪ひかない!?

今年もインフルエンザが大流行中です。皆さんは大丈夫でしょうか?


2009年第4週のインフルエンザの全国レベルでの定点当たり報告数は37.45(患者発生報告数178,991)と前週の定点当たり報告数20.84を大幅に上回った。都道府県別では沖縄県(89.6)、宮崎県(64.5)、大分県(51.7)、長崎県(50.6)、神奈川県(47.1)、千葉県(46.0)、埼玉県(45.3)、香川県(45.1)、福岡県(44.1)、新潟県(43.4)の順となっている。警報レベルを超えている保健所地域は328箇所(43都道府県)と大幅に増加し、注意報レベルのみを超えている保健所地域は197箇所(46都道府県)となった。
 第36週以降これまでに、インフルエンザウイルスの検出はAH1(Aソ連)型664件、AH3(A香港)型491件、B型189件が報告されている。
japan.png

インフルエンザ流行マップ


全国的に流行していますが、予防をきちんとすることによってかからずに乗り切ることが出来るはずです。


インフルエンザ予防法

1,うがいと手洗い
  手洗いは手についているウイルス、雑菌を綺麗に洗い流す必要があ  りますので、石鹸、ハンドソープなどで時間をかけて丁寧に洗いま  す。うがいはウイルスの除去よりはのどの湿度を保つと考えた方が
  いいので、あまり長い時間やるとのどの粘膜がキズついたりして逆  効果の場合がありますので気をつけましょう。

2,温度と湿度
  ウイルスは低温、低湿を好むそうです。乾燥しているとウイルスの  飛散が長引き感染の確率が高くなります。加湿器などで室内の温   度、湿度を調整しましょう。

3,栄養と休養
  体力が落ち、疲れていると免疫力が下がります。しっかりと食事を  とり、栄養の補給をし、休養をとることによって免疫力を高めまし  ょう。精神的な疲れ、悩みも免疫力を下げる要因ですので、明るく  楽しく規則正しい生活を送りましょう。

だいたいどの予防法を見てもこんな感じです。

3の栄養と休養のところですごくおもしろいと思ったんですが、

昔から「バカは風邪を引かない」っていいますよね。

バカ=悩みのない人

つまり精神的に安定していて、免疫力が非常に高い人なのではないでしょうか?

何事にも動じず、明るく、楽しく、悩みのない人は、確かに病気とは無縁ですもんねっ!

「バカで結構^^」って感じですね!




posted by 佐藤健 at 11:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。