IMG.jpgIMG_0001.jpg<萩原流行さんと.jpg東海新報_R.jpg女性セブン.jpg003-vert.jpg
       
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メディア掲載!


−−−講演実績−−−
倫理法人会
ロータリークラブ
市主催:暮らしの講座
地区講演:健康講座
婦人会:心と健康
働くこと!仕事!お金!
起業について

講演・取材依頼はこちら satoseitai1@gmail.com 


2015年01月21日

腰痛注意!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


年が明け7日から完全に普段通りに
施術させていただいておりますが。。。

腰痛の方の多いこと多いこと(^_^;)

年末の忙しさ、寒さ、冷え、運動不足
年末年始の休み期間の予定などなど・・・

身体を酷使している方が多いようです。

もちろん年末年始休まず仕事をしていた方も
ご来院いただいております。


新年早々 身体が痛くて・・・なんて嫌ですよね!

寒い時期は身体を動かすことが少なくなります。
そうコタツで丸くなっていた方が楽ですかなね〜^^;

でも身体は本来動かしやすいように出来ています。

寒さに負けず軽く運動を!

家の中で全然OKです^^

私の日課はお風呂上りのストレッチ!

ストレッチというと難しく考える方が多いですが、
本当に簡単なものでも効果があります!

腰をねじる、身体を伸ばす、股関節や膝の関節を
伸ばしたり曲げたりする程度です!

簡単じゃないですか?

それだけでも血行促進、関節の可動域を拡げることが
出来ます。

簡単な運動は怪我の予防にもなりますので
寒さに負けず簡単で継続できる運動を
取り入れてみましょう^^v

posted by 佐藤健 at 12:52| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

椎間板がすり減ってる!?

今日もたくさんの方にご来院いただきました^^

高校生の運動部の子もここぞとばかりに
メンテナンスに来院してくれました!
新年度が始まると大会がありますからねっ!
応援しています。


今日は痛みに顔を歪めて来院した女性の
治療について書いてみます。

病院、整骨院、鍼といろいろなところを
巡り、通ったが痛みが全然よくならない!
と来院された女性。

以前、病院で腰椎4番、5番の間の
椎間板がすり減っていると診断され
それから、痛みが消えず、ずっと
悩まれていたようです。

お話を伺い、腰椎の状態を確認!

椎間板がどうこうというより・・・

骨盤の歪みと腰部の筋肉の
張りがすごい・・・^^;

この筋肉の張りは、かなりの
負担になっていたはず!

それと、この方は気持ちが
かなりマイナス思考^^;

「何をやってもだめだったんです・・・」

「もう、このまま一生、痛いままなんですかね・・・」

「あぁ〜・・・絶対にそうだなぁ〜・・・」

こんな感じ・・・

まずは、気持ちを前向きにと思い
いろいろな症例や改善例などを
お話しして、自分自身の身体の
状態を理解して、改善に向かう
ようにお話させていただきました!

施術中も身体の大まかな仕組みや
作用をお話し、筋肉の硬直をほぐし
骨盤を調整しました。

スッキリと痛みはとれたわけでは
ありませんでしたが、大分、軽く
なったようで、顔色がよくなりました!

「こんなに丁寧に説明していただいたの
はじめてです!このままじゃだめですね!」

「仕事のせいや年のせいにしてました!」

と施術前とは別人のように
前向きになってくれました^^

この状態が続いてくれると
いいのですが^^;

やはり、気持ちは症状改善に
重要ですので、少しでも
プラス思考になっていただければ
とお話させていただきました!

【病は気から】

昔から言われていることに
間違いはないですね(o^^o)


今日も、たくさんのご来院ありがとうございます!

今週の土曜日、12日はあと二人だけですが
予約に空きがあります!
ご希望の方は、お早めにご連絡下さい^^

posted by 佐藤健 at 21:36| Comment(4) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪の中のご来院!

今日の大船渡は雪!

雪の中、たくさんのご来院を
いただきました!

わざわざ県北からのご来院も
ありました。

しかも、船で!(◎_◎;)

大船渡にいる友人に予約を
お願いしていたそうです!

ぎっくり腰で仕事に支障が
あったそうで、
何とかして欲しいとのことでした!

船での仕事で身体にかなり負担がかかっていたみたいです!

骨盤が大きく歪んで、痛かったはずです!

筋肉の張りをとり、骨格の矯正!

施術が終わって立ち上がると
[なんだこれー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
痛くないよー]
と大喜びしていただきました(^^)

船での仕事、大変だと思いますが顔晴って下さい(^∇^)

大船渡に入港の際はまた寄って下さいねっ(^_^)☆
posted by 佐藤健 at 17:07| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

内陸から来ていただいたからには・・・

例年よりは温かい12月のような気がしているのは
私だけでしょうか?

大船渡では雪もまだ降っていないので
タイヤもそのままの方もいるみたいです!

先日、花巻に行った時は
荷沢峠は雪雪雪でした(^_^;)

タイヤ交換!していて良かったー!


昨日、わざわざ盛岡方面から車で
来院された女性の方!

長年の腰痛と背中、肩こりで
悩まれていたようです!

わざわざいらっしゃったので
何とか改善したいと思いますよね^^

骨盤周辺から腰部、背部にかけて
筋肉が硬直!
ずっとかばっていたんでしょうね!
大変だったと思います!!!

下肢の筋肉の調整、
骨盤調整
胸椎伸展
頸椎の歪みに調整!

全身のバランスを整えました!

「あらっ^^楽!」

と言っていただきましたが、
びっくりするのは2日後くらい
だと思います!

長年硬直した筋肉は
すぐには緩みません!
矯正後2日くらいで
大分緩んできますので

お楽しみに^^

わざわざ来ていただいてありがとうございます。

機会がありましたらまた寄ってください!

posted by 佐藤健 at 12:01| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

腰痛、背中の痛み・・・

東京からとっても綺麗なモデルさんに来院していただきました。

お名前などはお教えできませんが、

腰痛と背中の痛みがひどいとのこと!


骨盤は右前方転移(^_^;)

脊椎は緩やかに歪み

臀部から背部の筋肉は固くなっていました!

華やかなモデルさん達も姿勢や体型の維持で身体を酷使されているんでしょう!


骨盤の矯正、脊椎の伸展、頸椎調整で施術完了\(^_^)/

施術後簡単なストレッチをお教えしました!

背筋がまっすぐになり、身長の高さが強調されました^^

スタイルの良い方なので、姿勢がいいととてもかっこいいです!

今後のご活躍を楽しみにしています!

わざわざご来院いただき

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

またお逢いできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

posted by 佐藤健 at 21:35| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

腰痛、呼吸が苦しいと釜石から

腰痛がひどく、朝起きるのが辛いと来院された

建設会社の社長さん

呼吸をしても苦しいし、胃の調子も悪く、胃薬を毎日服用されていたとのことたらーっ(汗)

以前も来院された事があるので、身体の状態はある程度把握してはいましたが

仕事の工期がせまり、休み無しで働いていたそうですダッシュ(走り出すさま)


暑いなかの現場作業はかなり身体に効いているようでしたどんっ(衝撃)

ひどい時は、両足(大腿部)に痺れがあり、いったんしゃがみ込むと立ち上がるのが大変のだったらしいですexclamation


今日の施術手(パー)

まずパンパンに張った下肢の筋肉をほぐし

骨盤から腰椎にかけての歪みを矯正グッド(上向き矢印)

腰痛の根本的な原因になっていたところです

歪みのせいでつまっていた脊椎(胃の後ろ側)を伸展し

胸椎、頸椎の調整をして完了グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


「おおおおおおおおおおおおーーーー(・υ・)``何だこれーーーーーー!exclamationすごいなぁーわーい(嬉しい顔)  」

といきなり大きな声でいわれたのでかなりびっくりしましたexclamation×2

とても楽になったみたいで、すごく喜んでくださいました


「今度の工事がおわったらすぐにまた来るからなぁわーい(嬉しい顔) 」

と足取りも軽く帰って行かれました


今日も来院していただいた方々に喜んでいただいて本当に良かったですぴかぴか(新しい)

毎日、汗だくあせあせ(飛び散る汗)で施術していますが、充実した毎日を送らせていただいていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すべての出来事に感謝していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日もありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 佐藤健 at 19:25| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

腰痛に注意!

またまた久しぶりの更新です^^;



連日の暑さでばてている方も多いのではないでしょうか?

私は毎日、大量の汗あせあせ(飛び散る汗)をかいていますが、こまめな水分補給と塩分、糖分を適度なバランスで摂取して

疲れ知らずです!

毎日、夜は自転車に乗り、30分〜1時間のサイクリングを楽しんでいます。

我ながらかなり健康的な毎日を過ごしていますわーい(嬉しい顔)




最近、腰痛で来院される方が激増しています。

市内はもちろんですが、内陸や近隣の県からも来院いただいています。

皆さん、状態はほとんど同じで、骨盤の歪みと、腰、臀部、下肢の筋肉のこわばりが原因と思われます。

骨盤の歪みは多かれ少なかれ、ほとんどの方がありますので矯正すればすむのですが、

筋肉のこわばりは、水分の不足や、クーラーなどでの冷え、冷たい物の食べ過ぎ飲み過ぎも原因の一つですので、

水分補給を上手にして、極端に身体を冷やさないようにしましょうexclamation×2




確かに、この暑さですから、エアコンをガンガンきかせて冷たい物を飲んだり食べたりしたい

という気持ちはわからなくはないですが、今後の身体の状態を考えるとあまりいいとはいえませんので

気をつけてみてください。



ご年配の方は、夜トイレに行くのが嫌で水分を控えているようですが、

熱中症や痛みで辛い思いをすることと、夜トイレに行くことを比べると

さーどちらが良いでしょうか?




暑い時期の身体は熱を持っている感じがしますが、汗をかくことによって気化させ体温調整をしています。

汗をかいて体温の調整をしていますので、この時期、身体は冷えやすくなっています。

たまには温かいものを食べたり、ゆっくりお風呂に入ったりして、冷えた身体を温めてあげましょういい気分(温泉)


まだ7月ですから、暑さの本番はこれからです!

夏を健康的に乗り切る為に、少しでいいのでご自分の身体の事を考えてみましょうわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



暑くてそれどころじゃないという方や、身体に悩みのある方は

お気軽にお問い合わせください。

毎日、元気な心と身体の健康プロデューサーが相談に乗らせていただきます。


今月もあと僅か、元気に施術させていただきますぴかぴか(新しい)







posted by 佐藤健 at 11:05| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

30代 男性 慢性腰痛

腰痛で来院の30代男性

漁業をされていて、常に不安定な船の上での仕事船

慢性的な腰痛に悩まされ、整形外科に通っていたそうです。

病院では、軽いヘルニアと診断され、電気療法や痛み止めの注射で痛みをごまかして

仕事を続けていたようですふらふら

この時期、三陸沿岸では、アワビ漁やサケ漁が盛んで、毎日忙しく働いているようです。

ホタテの養殖もされているので、少々痛くても休めない現状あせあせ(飛び散る汗)


触診すると、骨盤が大きく変位して、確かに腰椎が歪んでいました。

辛かったはずですたらーっ(汗)


腰の痛みから、足、大腿部まで痛くなってきたとのこと!

下肢も痛むはずですexclamation

下半身が全体的に硬直状態あせあせ(飛び散る汗)

まずは、足から徐々にほぐします手(パー)

大腿部も念入りにほぐし、骨盤を矯正むかっ(怒り)

腰椎もまっすぐに矯正して、本日の施術は完了わーい(嬉しい顔)


「どうですか?」


「全然楽だなぁーひらめき

「定期的に来るからたのむよわーい(嬉しい顔)

と嬉しいお言葉をいただきました^^

これから海の仕事は寒いし大変だとは思いますが、無理せず稼いでください!

身体のケアは当院にお任せくださいわーい(嬉しい顔)


今後ともよろしくお願いしますかわいい




ぴかぴか(新しい)ありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by 佐藤健 at 17:15| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする