IMG.jpgIMG_0001.jpg<萩原流行さんと.jpg東海新報_R.jpg女性セブン.jpg003-vert.jpg
       
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メディア掲載!


−−−講演実績−−−
倫理法人会
ロータリークラブ
市主催:暮らしの講座
地区講演:健康講座
婦人会:心と健康
働くこと!仕事!お金!
起業について

講演・取材依頼はこちら satoseitai1@gmail.com 


2016年02月15日

〜足首の捻挫〜大会前日・・・

2月ももう中旬です!

岩手はまだまだ寒い日が続いています!

週末は、バレーボールの大会の観戦&治療!

20160214_123259.jpg

出場選手の足首の捻挫・・・

大会前日・・・

よくあることです・・・

今までの練習が怪我で無駄にならないように
普段から気を付けましょう!

ただ・・・
気をつけてても起こるので本当に
選手は一番ショックですよね!

今回も大会前日に足首を捻ってしまった
選手の足首を施術させていただきました!

すでに貼ってあったテーピングをすべて
剥がして触診!

腫れがほとんどない状態でしたので
選手も私も一安心!

秘密の施術を終えた後、
テーピングのまき直しをして完了!

今回のテーピングは、
キネシオテープ!

足首サポートのテープと
フィギュア8を組み合わせ
サポート!

試合にも出ることができましたので
安心しました^^

良かった^^

まだまだ大会があると思いますので
怪我の内容に気を付けよう(^_-)-☆
posted by 佐藤健 at 14:46| Comment(0) | 足捻挫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

捻挫は痛い。。。気をつけて!

2月ですね!節分も終わりました!

春に向かっていますね〜^^

とはいえまだまだ寒い日が続き
体もガチガチ・・・

こんな時期は、筋肉が固くなっているので
怪我もしやすいです!

気をつけましょう!

昨日は、足首の捻挫の方がご来院!
20160204_191134.jpg

幸い軽めだったので^^
捻挫の施術をテーピングで
歩いてお帰りになりました!

20160204_192321.jpg

良かった〜^^

硬くなった体を少しづつ動かしましょう(^○^)


お問い合わせはお気軽にこちらまで
         ⇓
ラベル:足首捻挫
posted by 佐藤健 at 13:21| Comment(0) | 足捻挫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

捻挫の腫れを数分で改善!

今日は、たまたま足首の捻挫で来院された
方がいるのでその治療について書いてみます!

運動中にジャンプ!

着地に失敗して右足を捻り

捻挫!!!

痛かったと思います^^;

状態は、内出血があり
外果周辺に腫れが
ありました。

治療前はこんな状態!
捻挫1.jpg

ひどい腫れではないですが、
痛そうですよね!

捻挫治療の後はこの状態!
捻挫2.jpg
ちょっと解りづらいかもしれませんが
腫れが引き、くるぶしがくっきりと
見えています。

痛みも大分、改善v(^^)v






この治療にかかった時間は・・・



数時間?



数十分?



いえいえ(^^ゞ


ものの数分です♪


腫れや内出血の状態にも
よるので、すべての症状に
当てはまるとは言えませんが
上の写真のような改善は
出来ます^^


今日は、大会が近いということ
でしたので、最後にキネシオテーピング
をさせていただきました!

本人も喜んでくれたので
良かったです!



身体に関するお悩みはお気軽に
ご相談下さい!

全力でサポートさせていただきます。


本日も、たくさんのご来院
ありがとうございます☆


posted by 佐藤健 at 22:06| Comment(2) | 足捻挫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

捻挫の治療

P1010590.JPG
7/18から三日間、水沢総合体育館Zアリーナで中総体バレーボール
県大会が開催されました。

三日間通いで観戦&治療させていただきましたexclamation

特に選手達を悩ませていたのは、足首の捻挫でしたふらふら

何校かの生徒さんの治療に当たらせていただきました!


今回、思った事は、どの学校の指導者さんも捻挫=冷却+固定

という知識しか持っていないようで、ホワイトテーピングをぐるぐる巻きにして固定している子がほとんどでしたふらふら




三日目の準決勝で足を引きずってプレーしている選手の治療を頼まれて準決勝終了後に診に行きました目

ホワイトテープでぐるぐる巻きで足全体が苦しそうですふらふら

3位決定戦が控えているので何とかしてほしいとのお願いに、治療師魂に火がつきましたグッド(上向き矢印)

テープを全部はがし、患部を触診、腫れは少しあるものの、可動範囲はそれほど狭くはなっていません。

「ちょっと痛いよっ!」

と言って足首の微妙なずれを矯正あせあせ(飛び散る汗)

溜まっているリンパの流れを回復するためにマッサージ手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

足首内果から前頸骨筋までキネシオテーピング手(パー)


「どう?立ってみていいよわーい(嬉しい顔)

の私の声におそるおそる立ち上がった選手の子は思わず

「あれexclamation&question痛くないですexclamation×2

もう一度座ってもらい症状の説明をしました!

「ありがとうございます^^頑張りますわーい(嬉しい顔)

と試合に向かった選手の顔は本当に輝いていましたぴかぴか(新しい)


その後、ある監督さんと治療の仕方の話を聞かれ詳しく説明しました。
「今度、治療院に伺うのでもっと詳しく教えてください!」
とお願いされてしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

練習だけでなく、選手の怪我や健康管理をしっかり勉強しようとしている監督さん達に感動しましたぴかぴか(新しい)

「是非、いらしてください!私で良ければお教えしますよわーい(嬉しい顔)
とお返事させて頂きました手(チョキ)




それからしばらくして治療を施した選手と親御さんが試合終了後に挨拶に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

本人からも親御さんからも何度もお礼のお言葉を頂きましたぴかぴか(新しい)



「こちらこそお役に立てて良かったですわーい(嬉しい顔)ありがとうございますぴかぴか(新しい)

これからも皆さんのお役に立てるよう腕を上げますわーい(嬉しい顔)手(グー)


posted by 佐藤健 at 13:04| Comment(1) | 足捻挫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

朝7時前の電話^^;

朝7時前に電話が鳴り、小学校からの先輩が焦った様子で

「突然で悪いんだけど朝一で一人治してくれないか?」

って・・・

「どんな状況ですか?」

と聞いた私に先輩は

「親戚の中学生なんだけど、昨日練習中に捻挫して明日県大会なんだってよっ!!!」
「何とかしてやってくれないかっあせあせ(飛び散る汗)

・・・・・・・

朝早いのと先輩の焦りように【゜_゜】【・・】

「とにかく見てみるので連れてきてください」

と電話をきりましたたらーっ(汗)


朝一でつれてこられた中学生は野球部でスライディングの際、スパイクが地面に引っかかって捻挫したらしいとのことふらふら

朝起きたらかなりの痛みでびっくりしたみたいです!

「明日試合なんだって?」

と聞くと

「はい!今日の午後出発するんです」

exclamation×2exclamation×2

午後出発exclamation&question

3年生なので今回の大会が最後になるのでなんとかしてほしそうな目で私を見つめています。

「ちょっと痛いかもしれないからねっ。」

といいながら患部のチェックをしました。

腫れはあまりなく、ひねれば痛みが出る程度

なんとかなりそうです^^

足首の靱帯の確認をしながら前脛骨筋を調整し、足全体のバランスを矯正、最後はキネシオテープでサポートひらめき

「終わったよーわーい(嬉しい顔)

私の声にお父さんが

「試合出れますか?ちっ(怒った顔)

「ほ、本人次第ですが、だだだ大丈夫だと・・・」

お父さんの迫力に返事が変になってしまいました。

本人はすでに笑顔わーい(嬉しい顔)大分楽になったようです^^v




夕方、先輩から電話があり、
「練習したけど全然痛くなくて大丈夫って連絡あったぞーわーい(嬉しい顔)本当にありがとうなグッド(上向き矢印)親御さんも喜んでたぞっるんるん
「神の手って感じだなっexclamation

とのことわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

おだてすぎですわーい(嬉しい顔)調子に乗っちゃいますよわーい(嬉しい顔)



練習しても痛みがなくて本当に良かったですグッド(上向き矢印)試合も痛まず出来ればいいですねわーい(嬉しい顔)




信用してくれてありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





posted by 佐藤健 at 13:17| Comment(0) | 足捻挫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする